2019年6月24日月曜日

第3・4学年 交通安全教室

 6月20日(木)、高島平警察の方や板橋区土木課の方をお招きし、交通安全教室を実施しました。第3学年は、安全な自転車の乗り方や道路の歩き方などについて、クイズに答えながら分かりやすく学習することができました。 
 また、雨の日の正しい傘の持ち方についても、教えていただきました。
「透明な部分がある場合は、しっかり見えるように透明部分を前に向けること」
「左右が見えやすいように、両手でしっかりと傘を持つこと」
など、普段意識しなかったことも知ることができました。
 

    安全に生活できるように意識を高くもてるといいですね。

 第4学年は実際に自転車に乗って正しい自転車の乗り方を学んだり、10問の交通ルールテストを行い、ルールについての理解を深めたりしました。また保護者の皆様にはお忙しい中、学習補助や自転車を貸していただき、ありがとうございました。お陰でスムーズに実施することができました。一人一人が交通ルールを守って安全に気を付け、自分の命は自分で守れる力を付けていきたいです。