2019年6月13日木曜日

第4学年社会科見学

 6月7日(金)、社会科見学に行ってきました。「中央防波堤埋め立て処分場」では、粗大ゴミが小さくなる様子や埋め立ての様子を見ました。23区最後の埋め立て処分場である「新海面処分場」をいかに長く使えるようにするための工夫や努力を知り、自分たちにもできることを考えました。

 
 「虹の下水道館」では、下水道の役割や水環境の大切さを楽しみながら学んできました。水道水、海水、とぎ汁が1滴入った水、醤油が1滴入った水のどれが一番汚れているか、実験キットを使って調べ、意外な事実を知りました。排水に汚れを出さない工夫を考えました。これからの生活に生かしていきたいと思います。