2019年10月16日水曜日

第4学年 総合的な学習の時間「あたたかくなります」②

 10月10日(木)、15日(火)、視覚に障害のある方とボランティア・市民活動学習推進センターいたばしの方々をお招きして、4年生は総合的な学習の時間「あたたかくなります」の学習を行いました。内容は、校内を案内する「ガイドヘルプ」体験と、点字を打つ体験です。
 ガイドヘルプ体験では、自分たちで案内する場所、ルートを考えて計画し、優しく声を掛けながら案内をすることができました。ちょっとした段差にも先に気付いて声を掛ける難しさを感じました。「とてもよいガイドでした。楽しかったです。」と励ましのお言葉をいただきました。
 点字体験では、点字の打ち方を教えていただき、いろいろな文字を打つことにチャレンジしました。カードに名前を打ち、名刺を作ることができました。打ち終わると講師の先生方が1枚1枚丁寧に読んでくださり、「上手に打てていますよ。すごい。」とお褒めのお言葉をいただきました。打つのに慣れるまでは大変だったようですが、「もっとやってみたい。校内案内に掲示したい。」と意欲を高めました。